大学は今週から新学期が始まる

 

 

 

理科大は今日から1週間 物理と数学だったかな?

講義が先行してはじまるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で東大生は

 

いま教室で何やら勉強してる。

 

 

  

 

数学と英語とC言語を持ってきたって言ってた。

 

 

 

 

  

 

千葉大生たちは

 

研究室次第なんだけど

 

 

もうそろそろ新年度のルーティンもみえてきてるっぽい。

 

 

  

 

 

虫をあつかってる研究室は年がら年中お世話が入るし

 

果実を扱ってる研究室は いそがしい時期が決まってるし

 

 

いままで10数人の院生にすずのきを手伝ってもらってて

いろいろ聞く機会もあるんだけど

 

 

ほんと まちまちだよね。

 

 

  

 

 

化学分野の人で 『反応待ち』 っていうのが 一番大変そうだな‐ とおもって聞いてることが多い。

 

  

 

  

 

 

  

 

あとは フィールドワークが国内で

 

深夜バスで頻繁に移動するっていうのも 

聴いてて大変そうだなー って思ったっけ。

 

 

 

 

 

 

大学生って 様々で

 

 

 

 

わりと ぼくが出あう大学生って

 

勉強をそばにおいてる大学生大学院生だとおもうんだけど

 

 

 

 

何をしても 正解な感じ

 

 

 

大学生って ちょっと特殊な気がしてる。

 

 

 

 

 

 

ほんとはキャリアをえがく一歩をふめると

就職したときに 大きく初速が変わるとおもうんだけど

 

 

大学生がえがく戦略なんて たかがしれてるから

 

 

 

やっぱり 興味のあるものに どんどん近づいていくのが一番

充実しそうだよね。

 

 

 

 

 

  

4月だ

 

 

 

  

 

 

  

 

よい出会いがあるといい。

 

 

 

 

  

 

 

 

チャンスは チャンスの顔をしていないから

 

自分にとって 新しいもの と たくさんたくさん出あって

 

 

 

どうか退屈をしないといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

  

 

おめでとう