GW 1週間での成果~わがやの場合~

 

 

 

小1

 

 

 

デイリータスク

 

 

100マス  

英語  30分から1時間

 

 

 

 

そして

 

 

 

算数 ほーぷ

 

 

この期間は 国語はおいといて

1週間で1冊できるという刷り込みを目標にした。

 

 

 

 

 

 

 

明確な目標があったから

 

ペースは上げやすかったものの

 

残念ながら

 

1冊 まるごとは屠れなかった。

 

 

 

 

特に 

 

 

3桁以上のかけ算

小数点のずれ方

等しい角度

 

4年範囲(先取り学習のページ) の

商が 2桁かつ あまりのあるわり算のひっ算

概数

通分が入る分数

平行と垂直

 

 

が やっかいだったね。

 

 

 

 

 

各章のまとめページを復習用に最後に残しておいたから

今日から 何日かで

 

一旦、一周は終わりにして

 

また 日々の勉強にもどるんだと思う。

 

 

 

 

日々の勉強は

 

100マスと英語は固定で

 

あとは3年目の教育ママが いろいろなミックスをためしてる。

 

 

 

 

すずのきで使う教材の先行実験の役割が むすめにはあるから

 

いろいろためしてる。

 

 

 

思考系の教材や 英語教材 国語文法教材とか 

講習期間用にもってこいの教材とか

 

一番伸びやすいものを生徒たちには準備していきたい。

 

  

 

ぼくは英語の早期教育に懐疑的だからこそ、むすめの勉強に英語をまぜて試してる。

 

 

 

 

 

 

今回の小3算数では

急ぐと どこでつまづきやすいかが よくわかった。

 

 

 

 

 

 

 

いいゴールデンウィークになったポ