読書の時間~こども~

 

 

 

本はあっても

 

 

ほとんど読まないむすめさん

 

 

読める時間も少ないし、何より親のぼくが本よりスマホをいじってるからいたし方ない。

 

残念だよね😣

 

 

 

 

 

 

本はちがう世界をぼんやりと考えられるから

 

ぼんやりできていいよね。

 

 

 

大げさにいえば 旅ができる。

 

 

 

 

 

もちろん 学習面でも いい効果はあるかもしれない。

 

 

 

 

読書や つみきで

 

想像の翼をひろげることは

 

 

物事を抽象化して考えることににてるよね。

 

イメージして考えることは

 

小4あたりの勉強からとても大切になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

今日はレタスの前に、開きたての図書館をねらう!

 

 

 

 

昨日 

むすめがARISA先生にインタビューして教えてもらった

 

青い鳥文庫 と マジックツリーハウスを借りてきて読みふける1日になるといい。

 

 

 

 

あと ほーぷの まとめページの仕上げと、来年のリレー選出に向けて『走る』練習もだね。

 

 

 

 

 

今日をはじめよう☆