いいねー いいねー やってきたねー 【国語宿題】

 

 

 

 

きのう 小4 の帰り際に聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく

「どうなのT?  きょう帰ってからなんかすることあんの-?」

 

 

 

 

 

 

小4

「うーん 今日はないかな-」

 

 

 

 

  

ぼく

「じゃぁ こことここ(4ページ) できたらやってみ」

 

  

 

 

 

 

 

 

横内先生の目を盗んで 宿題を出すための声掛けをしたんだ。

 

 

昨日の今日 で 何とか成功体験をつませたかった。

 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

そしたらさ

 

 

題名にも書いたけど

 

  

 

 

 

 

6ページ分も国語を進められたんだよー👏👏😆

 

 

 

昨日 すずのきから帰ってからだからね!

 

 

もしかしたら今日やったのかもだけど… それでも16時には教室にいたから頑張ったことにかわりはない!!!

 

 

 

 

  

 

 

ふだん 宿題を出さないだけにね

 

 

こういうふうに 壁を一枚 また一枚と乗り越えていってくれると

 

 

 

すっごく嬉しい

 

 

 

  

 

昨日の意図としては

 

正直 宿題で学力が上がることに期待してるんじゃなくて

 

 

勉強に より向かわせるために ほめたかったんだ。

 

 

 

  

 

少しでも できれば大きく

 

 

今日の帰り道 自分で 誇らしい気持ちになって帰れるといいなぁ

 

  

 

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

あー よかった