有効数字 2桁で解答せよ

 

 

 

高校 1回目の定期テスト

 

 

記念すべき初日 の出来を聞いてみた。

 

 

 

 

 

高1

「地学の計算が 答え方がよくわからない聞かれ方で、できませんでした」

 

 

 

 

 

 

地学の計算が難しいっていうのは ここ数週間 何度か聞いていた。

 

 

たぶん ほんとに難しいんだとおもう。

 

 

 

 

 

で わかりかけたところで

 

本番で 質問の仕方に変化をつけてらした。

 

 

 

話を聞く限り

「有効数字●桁で解答せよ」みたいな。

 

 

 

 

授業では1度も そうしてこなかったらしい。

 

 

 

 

ちなみに この有効数字に関する知識

中1の2月3月に駆け足で扱う範囲で、千葉の県立受験で出ることは全然ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで 生徒たちは むこう10ヵ月

 

地学の授業に 全集中で臨むことだろう。

 

 

 

 

授業で扱わないことも出てくるくらいだ。

授業内容くらい 難しくても完璧にしないと たちうちできない。

 

 

そう考える人が多いはずだ。

 

 

 

 

 

  

 

 

テストは 高校の先生からのメッセージだよね

 

 

 

 

 

「このくらいはお勉強なさい」っていう。

 

 

 

 

 

  

 

 

あとさ 今日のテストに含まれているメッセージとしては

 

 

有効数字は 中1数学の範囲ですよ。受験で出ないと 中1の内容すら覚えていないんですね。

 

って かわいがりだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

初日から いい経験をつめたみたいだ。