数学の話をきいていたら

 

 

 

 

 

 

高2が なぜそこにその条件があるのかひっかかっていたのは当然のことで

 

 

自明のことだから 解説を書いた先生の様式的なことじゃないかって結論にたどりついた。

 

 

  

 

  

 

高3は 書かなくてもいい とまではっきりとは言わなかったけど

 

 

ぼくは 後ろできいてて その条件をかかなくてもそこから先の式は成立するようにきこえた。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

ぼくがね

 

 

 

彼らよりも学力がうんと高ければ すぐに答えてあげられるんだけどね

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

  

残念ながら そうではない。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

とっくの昔に抜かれてる。

 

 

 

 

 

 

どうすすめていくのかのお話をきくのと

 

教室で勉強させるのくらいしか

 

 

存在価値はみいだせないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

まぁ いずれにせよ

 

 

数時間かけているようだったから

 

 

年に1回の質問が解消されてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

同じ教室に5年いても

 

それぞれが話す機会は 0だからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく緊張感がみなぎってしまったぜ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ふぅ-

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

そう何度もやらない 共通テストのパック中だから

 

じゃましちゃいけない局面だったんだけど

 

 

 

 

たぶん すずのきの生徒たちは

 

 

そんなことで点数が揺らぐような 温室では育ってなかったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校受験組が大学受験で勝つには

 

野武士のようにたくましく 孤独に走る必要がある

 

 

 

 

 

 

と 個人的にはおもったりしてる。

 

 

 

  

 

  

 

 

みんな あたまよくなるといいよね

 

 

  

 

 

 

 

お次は センター国語の納得いかないとこ

 

 

  

 

 

脳を振り絞ろう