クラス1位を何枚もみた1日

 

 

 

人生で一番勉強した定期テスト

  

 

 

すずのきの高校生が 口をそろえていう今回の2学期末。

 

 

 

  

やはりというか何というか

 

 

 

結果がきちっとついてきた。

 

 

 

 

中間後に

 

 

高校生たちには かなり辛辣なことを言ったんだよね。

 

 

 

 

「コロナ休校期間中のアドバンテージは無くなり、すずのきの高1は下落のトレンドにある」

 

とかなんとか。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果で見返された。

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

総合順位は1人も まだ出てないけど

 

 

科目別では聞いてるみたいで

  

 

クラス1位とか2位とか

 

 

そんなことをたっくさん聞かされてる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに聞かされてるから

 

クラス1位じゃないと

 

「はぁ?」

 

ってなるんだけど

 

冷静に考えると

 

高校でクラス1位っていうのは

 

たくさん勉強してる証拠だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は2人の高1に

 

3科目づつみせてもらって、2科目づつクラス1位って聞かされた。

 

 

 

 

 

 

東葛生は国語だったか、英語だったか

2位に8点差ってことまで

 

しっかり教えてもらった。

 

 

 

 

国分生はめちゃくちゃ嬉しそうだった。

ぼくも内心はめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

わかったよ

 

  

 

  

 

ぼくの見立てが違ったんだね。 

 

 

  

  

  

 

全員 上昇トレンドにいる。

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

明日が最終日の2人もいるけど

 

前回とは仕上がりが違うようにお見受けする。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

たぶん

 

 

 

 

というか確実に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員 中間より 点も順位も伸びてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスガデスネ  わたしの見立ては間違いでした 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちおう 世界の片隅にそっとおいておく