YAHARI

 

 

 

塾をやっていて思うのは

上位は速いんだよね 来るのが。

 

 

 

14:50  ひとりめ到着。

 

 

 

 

その5分くらい前に

ほかの子が すずのきの前を通ったときに聞いたところ

 

遅い給食をたべて 解散だったみたいだね。

 

通った子は 走って帰ってきてた。

 

 

 

 

 

 

 

伸び続けていく子は

勉強する自分を大切にしてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが 『来る時間』に

 

東葛地区いち 厳しいのは

 

子どもたちに

『勉強への前向きさ』をうみ出すのは 至難の業だから。

 

受験が目の前になっていない人たちは 特にね。

 

 

 

『早く来る』という 

伸び続ける人共通の習慣を身につければ

 

がんばる

自分を見つけやすいんじゃないかな

 

と思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは

みんな

口では

「勉強ができるようになりたい」っていうよ。

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

勉強しにくる意識・集まる時間 の差は

 

学力の伸びに如実にあらわれる。

 

 

 

 

 

たぶん ほかの塾でも 同じなんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:08

さっき 走り抜けた人が到着した。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

自分でつみかさねる学力は

一生の財産 エンジンになると ぼくはおもうよ