数検 現学年の級 ほぼ満点☆☆☆ 

 

 

 

小6で通い始めて 中1の文章題を解いていた頃は

  

 

「質問する前に読みなさい」からはじまって

 

 

「そんなことは書いてある」とか

 

 

「繰り返しなさい」とか

 

 

さんざん ぼくに言われながら

めげずに 横内先生に質問してた。

 

 

 

 

 

いまじゃ もう 数検レベルの数学は

 

読めばわかるっていうことが今回の結果にあらわれてる。

 

 

 

 

4月11日に受検した結果だから

 

1年間分 先に進んだってことだね。

 

 

 

 

 

次は 

次学年のオーソドックスなテキストを挟んでからの

発展編のテキスト。

 

 

いきなり発展編をこなして思考力を伸ばすって道もあるんだけど

 

他の科目を数学並みに 得意にすることを優先したい。 時間は有限。

 

 

 

 

 

高校数学へのアプローチも含めて、いま 本人と話しをした。

 

 

 

 

 

何にせよ すばらしいよね

 

 

 

 

自分の力でとってきてるからね。

 

 

 

定着へのこだわりも

ペース配分も

 

もちろん 問題演習も

 

すべて自分で。

 

 

 

 

 

 

 

 

裏をかえすわけではないけれど

 

高校受験組が大学受験で勝つには

 

強い自律心とデザイン力で 大人な戦いをしないと難しいと思ってる。

 

そして その力こそ キャリア形成していくうえでの『土台』や『基礎』になると思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

このほぼ満点合格には

英検とは ひとあじもふたあじも違ううれしさを感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

本人には 絶対言わないけどね( ̄▽ ̄)