【夏期講習のご提案は30万円】内訳 30万÷コース数   80分 4回 16,720円

 

 

 

 

30万円を ご提案して 

 

20万円で ご納得いただく。

 

 

これが ぼくが前職でしていた夏期講習のご提案。

 

勉強はすればするほどいいからね。

 

 

 

 

 

30万円の提案で 20万円で決めてもらう。

 

 

 

 

これが 個別指導の中3夏期講習。

 

 

 

 

 

中学受験と大学受験は もっとのせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80分が4回で1コース。

 

1コースで 5時間と20分。

 

 

 

 

中3料金で20コース

夏休みの半分 1コース4コマ×20日間だと

 

16,720円 × 20日 = 334,400

 

 

 

30コース 30日間だと

 

16,720円 × 30日 = 501,600

 

 

 

 

それだって 4コマなら 入れ替えタイムいれて

塾にいるのは6時間なんだよね。

 

 

 

 

 

実際に20コースとる人はめずらしくて

 

10~14コースの受験生が圧倒的に多い。

 

 

 

多かったのは 12コース (200,640円)

80分×4コマ×12コース 

=64時間

 

 

 

 

 

 

40日間 × 24時間 = 960時間

 

 

 

 

64時間って

 

夏休み40日間の 15分の1の時間なんだよね。

 

 

 

1日換算で 約1時間半を少し超えるくらい。

 

 

 

 

受験生の保護者の方々との面談では

 

「あとはおうちで演習をしてもらいましょう」

 

 

と言っては 12コース 64時間 約20万円 を申し込んでもらっていた。

 

 

 

 

 

全然 それじゃ勉強は足りないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

勉強は受験生だけすればいいってもんでもない。

 

 

 

 

小さいうちから

こつこつこつこつ。

 

 

 

 

 

 

すずのきの講習は

そういう想いで設計してる。

 

 

 

 

中3の短い期間だけ勉強したところで

と思ってる。

 

 

 

勉強は中学のいっときするだけじゃ もったいない

 

そうおもって すずのきはつくってる。

 

 

 

 

 

 

 

中3の時間あたりの単価は前職にくらべて10倍違うけど

 

時間あたりの学習効果は すずのきが勝ってる。

 

 

そこは自信をもってる。

 

前も当然 手は抜いてないし、学力を上げるために全力だったけど

 

すずのきは 売上ではなく学力向上が最優先の塾だから。

 

隣でおしえる人が見てれば伸びるってもんでもない。むしろ考える力を削ぐことがたくさんある。

 

 

 

少なくとも進学実績は前職よりも 圧倒的にいい。

 

 

理由は

純粋にそれぞれが受験に勝つためのプログラムを組んでるから。

 

 

 

 

どう考えても中3でいうと

10倍以上 お得なんだけど

 

普段、それは伏せてる。

 

 

 

 

むしろ 初めて言語化した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の仕方も、学力を磨くのも

 

こつこつこつこつ小さいうちからつみかさねるものだから。

 

 

 

 

 

いづれ ICTの発達で教育の個別最適化が進めば

 

このかたちがメインストリームになる。

 

 

 

 

 

 

 

価値観が浸透する前に

 

リードをひろげていきますずのき

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

なんてね