6時間でも 速い速い

 

 

 

16時前に

 

中3と中1が来たよ!!

 

 

 

 

もちろん 

今日テストの中学校の人たちも全員 すぐにそろってる。

 

 

 

 

 

なんでなのかは知らないけど

 

高2も 2名すでにいる。

 

 

 

 

高校ってそんなにはやく終わったっけね?

 

 

 

 

 

ま 勉強に関することは

 

 

 

はやくとりかかって

 

 

じっくりとりくむ

 

 

 

 

 

 

のがいい。

 

 

 

 

 

  

拙速は どこまでいっても拙速だから よろしくないと思うんだけど

 

 

何より

 

 

 

いちばん まずいのは

  

 

 

 

取り掛かりが遅いこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけは まず

 

すずのきに所属した人たちには

 

伝わるまで伝えてる。

 

 

 

 

なぜって?

 

 

 

 

 

 

 

  

 

取りかかりの速くなさは 勉強する意思の強くなさ に直結してるとおもう。

 

 

 

意思のとおりに行動を制御できるかどうかは

何より 成績と学力に よくあらわれる。

 

 

 

 

はやく勉強に向かうことは習慣化が鍵だよ

 

 

 

 

 

 

意思に行動が伴う成功体験を

 

ぼくらは ほぼ毎日つんで

 

 

小さな小さな自己効力感を積み重ねてる。

 

 

 

 

 

すずのきが大切にしている文化の1つ