読書習慣か..

 

 

 

今朝のお見送りは保護者用の名札をつけて 校庭までいってきた。

 

 

昨日 鉄棒の横に何やら忘れたらしくて

 

 

結局 校庭のぬかるみがすごくて靴下が大変なことになりそうだからむすめとふたりで諦めたんだけど

 

 

先週のインターネット講座に続いて、校内に入って

 

 

またひとつ小学校に近づけた気がした。

 

 

 

 

 

 

小学校はさ

 

 

いろーーーんなこと  学べるよね。

 

勉強もそうだけど

 

生活習慣とか  人との関わり方とか

 

家で手がまわらないこと 

 

たくさんのきっかけをくれる。

 

 

 

 

 

 

おたよりに てのひら文庫っていう本の紹介が入ってた。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ7月だから

 

 

本をかりるいい時期かもしれないね

 

 

 

 

 

読書感想文ってなるとかしこまるけど

 

週末 家族で読んだ本の感想を30分ごとにいいあう遊び なんていれていくと

 

 

みんなに話すための『要約』につながって

『要約』は『深く読む』につながっていく。

 

 

 

 

感想を言い合っているうちに 知識や好奇心がひろがっていったり 話題が増えていったら 本をたくさん読むきっかけになるかもしれない。

 

国語の教科書でもおもしろいかもね。

 

 

 

 

 

もうすぐ7月だから

 

家族で図書館にいく いい時期かもしれないね📚