おしい! 97点!! ~はじめての定期テスト~

 

 

  

 

中1ね。

 

 

 

今年から中学生の教科書がかわって 

 

小学校で勉強してきた前提の学年。

 

 

 

 

小学校で単語は習った前提のこわいこわーい学年。

 

 

 

 

 

 

 

 

小4から英語も学習しはじめて

 

 

さいしょはリスニングもできる すらら って教材ではじめてね。

 

 

途中から、結局 書かないと覚えないな- って方針転換して。

 

 

 

去年 小6のときは自分でノートを2冊使い分ける工夫までしていた子。

 

 

 

 

 

 

 

 

97点に何をみるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは 本人とお姉ちゃんとぼくの3人の秘密だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指さなければたどりつかない。

 

 

 

 

そういう学校もある。

 

 

 

 

 

昨日からは長文の鍛錬に進んだ。

 

たくさんの素材文にふれながら

中2の文法に踏みこんでいく。

 

 

 

 

英文和訳を通して 文法に疑問や興味 違和感をもたせてく。

 

 

 

 

 

底力のいる 長文特訓なんだけど

 

 

3年間以上 鍛えてきたから 大丈夫とおもう。

 

 

 

 

 

 

壁をよじ登る7月になる

 

 

 

 

 

下から じっと 見守っていよう