ふたり

 

 

 

 

ふたり 点が上がらなかった

 

 

 

 

 

何十人といて 何十人と成績を上げる中で

思うように点が取れなかった

 

 

毎回の定期テストで

それは めずらしいことじゃないんだけど

 

 

1年に3回だけの定期テスト

 

 

 

 

 

本人たちのがんばりを見てきたのもあるし

がんばれがんばれって言い続けてきたのもあるし

 

 

 

次の一歩をどう踏んでいくのか

気が気じゃない。

 

 

 

 

眠れない。

いまは4時をすぎて、1番強い雨が通りすぎたとこ。

 

スマホをにぎって 期末を振り返ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが想像するに すずのきのほとんどの生徒は もっと点がほしかったと思う。

 

 

 

 

358点の人も381点の人も

 

400点ほしかっただろう。

 

 

421点の人は450点がよかったかもしれないし

 

453点の人だって

 

475点ほしかったかもしれない。

 

 

 

 

 

がんばったんだから、もっと

 

 

 

 

そういう想いの人がほとんどだろう。

 

定期テストは500点を取るまで、きりがない。

 

 

 

 

 

それでいいし、その欲がなければ次に半年も走れない。

 

 

 

 

 

 

 

ただね

 

 

 

 

眠れない。

 

 

 

 

 

 

 

勉強してるのは彼らだし

がんばってるのは彼らとご家族だし

思う存分に点が取れなかったのは彼らなんだけど

 

 

 

 

 

がんばれば点が取れるわけじゃなくて

点が取れる人はみんながんばってるだけなんだけど

 

 

 

 

 

それでも みんな すごくすごく

点を取れてほしい。

 

 

 

 

 

 

それを目指して 

それを追いかけてきたんだから。

 

 

 

 

 

 

 

全員が全員 劇的に上がることを見込んで 応援してるから

 

 

悔しい というのとはちがうんだけど

 

なんともいえず眠れない。

 

 

 

 

 

寝たほうが次の1点に つながるのは判ってるんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが 本気でつまづくからこそ

 

より自分が伸びる勉強法を編み出していくわけなんだけど…

 

 

 

 

 

それは判ってるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとがんばれ

 

そう言い続けてきて

 

また言い続けるんだよね。

 

 

揺さぶって

 

つみかさねさせて

 

がんばれがんばれ って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきの子たちは みんながんばりのベストを更新してるからさ。

 

 

 

 

 

 

ぼくも もっともっともっともっと がんばらないとな