「誰がアタマよくするんだ?」

 

 

 

「自分です」

 

 

 

 

 

 

 

「勉強の仕方は誰が考えるんだ?」

 

 

 

 

 

「自分です」

 

 

 

 

 

 

 

週に何回かは こんなやり取りをしてる。

 

 

ぼくは自覚を 本人に 促し続けてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも 背負ってるつもりだけど

 

そんなのは気分の問題な訳で

 

 

結局 勉強した果実や 学力を上げられなかった代償は 本人にのみ帰属してる。

 

 

 

 

 

 

すずのきがこだわる学びは

自分と向き合う学び なので

 

 

結局は 本人ありき で 本人の成長にあわせて になる。

 

 

 

勉強は他人事 で大きくなってきたお子様は

勉強スキルが中々上がることなく

 

目的を意識できずに 目の前の問題に忙殺される。

 

 

 

 

 

 

 

攻略法を考えながら 目の前のことに取り組むゲーマーは

わりかし すんなり勉強の世界に浸かっていくことも ままある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口がさけても 「キミノタメノ ベンキョウ ダヨ」とは言わないけど

 

 

「勉強してほしいんだ」ということは 折りにふれ伝えてる。

 

 

 

 

 

それができるのは おれじゃなく おまえなんだよ

 

 

そんなことを 日々 伝えてる。

 

 

 

 

 

 

頼んだり 突き放したり どっさり背中に背負わせたり ㌧と背中をおしたり 見守ったり 手をたたいて煽ったり

 

 

 

 

そんなことをしながら 日々をすごしてる。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの成長をみれるからなのかな

 

すっごく楽しいんだよね  この仕事。