つよ...   4周目終わったって?????

 

 

 

 

  

 

1・2年生 合同の英語長文。

 

 

 

先頭は 3周目終了と思いきや

 

 

 

4周目終わってる人がいた。

 

 

 

  

 

3周目終了と4周目終了の人には

 

今日

中3の課題をおすそ分けしたよ。

 

 

  

 

 

たいしたもんだわ。

 

 

 

  

 

 

3周目で 不定詞に取り組んでる中1には

 

 

今日 中2の文法テキストをわたした。

 

 

 

やっぱり文法が知りたくなったんだろうね。

 

 

 

 

 

そうなんだよ。

 

 

  

 

 

  

和訳を読めば読むほど

 

理解できなくて 

 

 

英文法が知りたくなる仕掛けなんだよ。

 

 

 

  

やればやるほど

 

理解出来ないところが気持ち悪くなるはず。

 

 

  

 

ということで 3パターンの中から 文法テキストを選ばせたら

 

 

5分 じっくり見た上で 一番難しいのを選んだ。

 

  

 

  

 

ほんとのことをいうと

 

簡単なもので周回重ねた上で

 

書かせるテキストにしたかったんだけど本人が選んだから仕方ないね。

 

 

  

1周を待たず こまめに振り返らないとね って話だけしといた。

 

  

 

  

   

 

いやはや

 

 

 

こちらも伸び盛り。

 

  

 

 

際限なく 伸びたらいい。 英語はじゃんじゃん先取りしていい科目だからね。