ラジオと連動するアプリ『NHKゴガク』

 

 

 

今朝も基礎英語からはじまった むすめの学習。

 

 

 

6:00-6:30を 基礎英語1と基礎英語2

6:30- 算数&国語

 

 

予習と復習をいれると 先週の英語学習は週に6時間-7時間くらいだった。

 

 

 

ここに 音読を多めにいれていくと さらに時間数は増えていくとおもう。

 

 

あと単語ね。

単語の学習とか 切り出していれていくと さらに英語の学習効果は高まるだろうけど

 

 

わがやでは そうなると他の科目が圧迫されるので 予習復習と いれられて音読の回数を多くしていくこと になりそう。

 

 

 

 

 

たぶん週に6-7時間だから 1日にならすと1時間ないくらいだけど、1年後に英検4級を取るくらいには力がついてくとおもう。

 

 

1年後 英検対策の長文を2ヶ月くらい読めば、6月にふつうに3級をとっても全然おかしくないんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

早期英語の興味は薄かったんだけど、1週間頑張ってみると、毎日リスニングとスピーキングをする機会があるのがいいね。

 

 

 

 

これを2周  2年間積むと

 

中学英語にすんなり移行できる というより

 

中学英語で必要なことは知ってる状態になる んじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

今日のAM10時からは

 

アプリでの追っかけ配信もはじまる。

 

 

 

 

朝学習のリズムはつくりづらいけど

 

アプリで毎日 ひらけるなら

 

それもいいかもしれない。

 

 

 

かなり大変な 基礎英語

 

 

 

 

 

4月にチャレンジする価値は かなりある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年がかりで読み取れる単語量を増やしていけば

 

小6でasahi weeklyJapantimes alphaから情報を取れるようになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月にチャレンジする価値は かなりある。