午後は 高校生 英単語テスト

 

 

 

 

TOP校 高1 による

 

セカンドチャンス テスト。 

 

大学受験生にもっとも使われてる単語帳のひとつシステム英単語 1冊分。

  

 

 

前回は 準備期間 約10日で

 

7割程度。

 

 

 

そこから約2週間。

 

 

どうだろうね。

 

 

 

どきどきする。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

前回 ほぼ完ぺきにシステム英単語を覚えてきた 高2は

 

次のステージに入った。

 

 

  

 

午前中の帰り際

 

単語テストがしたいんですけど と申し出てきた。

 

2週間前に わたした単語帳のテストがしたいらしい。

 

なるべくはやく 1周したいらしい。

 

 

 

むりやりシス単のテストを押し付けたかいがあった。

 

  

 

 

午後は フォーマットを打ち合わせて 明日から毎日テスト。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

よく走る人は 走れるうちに たくさん走った方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高2は 運動部の朝練後にすずのき

 

高1は 運動部の午前練の後にすずのき

  

 

 

 

 

真似しようったって そうはうまくいかない。

 

 

  

 

がんばりのレベルは 一気には上がらないからね。

 

 

 

ひとつひとつの 積み重ね。

 

 

  

 

 

全員 今日も 一歩づつ進めてほしい。

 

 

そうすれば スタミナもスピードもセンスも気迫も上がっていくから。

 

 

  

 

 

 

単語テストの2人は どちらも天才ではないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

どちらも 努力がすごい人。

 

どちらも はやくてたくさん勉強する人。 

 

 

そして どちらも よく考える人。

 

 

 

 

 

 

地頭 なんて 表現をよく見かけるけど

 

 

ぼくは 地頭 って言葉に ピンときていない。

 

 

 

 

 

 

 

学力を伸ばす人は いつだって努力に秀でている人。

 

 

 

あるとすれば 工夫する力。

 

 

 

それだって つまづいて振り返ってアクションを変え続ければ

 

全員が後天的に伸ばせる力だと ぼくは信じてる。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

チャンスは いつだって 目の前の壁にある。

 

目の前の 自分が解けない問題にある。

 

 

 

 

 

 

誰の目の前にもある。

 

 

 

勉強することは 将来 役に立つ ぼくはつくづくそう思っていますずのき🌱