今回はまずまず固まっている中学校の定期テスト

 

 

昨日今日が 松戸一中

今日明日が 和名ヶ谷中

明日明後日が 松戸二中

 

 

来週 定期テストの学校もあるし、一貫校の期末は高校生たちと同様に12月になる。

 

 

 

 

 

とはいえ 3つの中学の子たちが多いすずのき

 

 

一学期は 一中二中和中が1週間づつずれてたから

それを考えると 二学期のほうが テストに向かっていく教室の雰囲気をつくりやすかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もむすめと歴史の話をしながら学校に行ってきた。

 

今日は大久保利通と薩摩のお殿様について話した。

 

 

帰ってきて、すしタウンをむすこと見ながらつまと話してる。

 

 

 

 

昨晩

一緒にくらしててはじめて

 

寝ながら笑っていたらしい。

 

 

 

 

 

 

1点を積み重ねる 1点を拾い集める

 

 

 

今日も明日も そんな1日にしながら進んでいきたい。

 

 

 

 

 

それが1番遠くに進めるんだよね