「大丈夫なの?」

 

 

 

「大丈夫なわけないじゃん!」

  

 

 

 

 

 

やってもやってもきりないんだからさ 勉強は。

 

 

 

 

 

 

1位がどのくらいやってるか知らないから

 

 

「大丈夫?」なんて

 

声かけするんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

1点も上がらないからね

その声かけ。

 

視点かえたら、子どものがんばりに疑いかけてるのと同じだよ。

 

 

 

 

 

それに

自分が

勉強の場面で

言われてためになったことある?

 

「大丈夫?」

 

 

 

 

不安や いらだちを煽っても

 

1点も上がらないどころか

 

下げてると思うよ本人の勉強効率

 

 

 

すずのきの勉強スタイルだと

生徒本人より保護者が揺れることもありそうだよね

 

 

 

で 生徒を揺らす

 

 

「大丈夫?」

 

「はかどってる?」

 

「大丈夫?」

 

「はかどった?」

 

 

 

 

 

 

言っておくよ

 

 

大丈夫じゃないし

はかどってない時間はたくさんあるに決まってんじゃん

 

 

休んだほうがいい?

適度な休憩がはかどる?

そんなこと言ってる上位生 うちにはいないよ?

 

家がはかどるなら、家で勉強したらいいじゃん。

 

 

 

はかどらない時間があるから、はかどるように考えるんじゃん。勉強のやり方とおんなじ

 

探し続けるものだと思うよ。

 

ぼくはすずのきが松戸で1番頭が良くなる環境と思っている。

勉強は教わるものっていう人には何かを話すつもりはない。

よそで存分に教わればいい。

自分で例題や解説が読めない中学生はたくさんいるからね。

ただ、子どもたち、学校でも、教わってるけどね。

 

ぼくは勉強は自分にこだわれないとたいして身につかないと思ってる。定着させるのはとても大変なことだと知っている。

もう一度言うね

「もう大丈夫」なんて言っちゃう上位生は、少なくともすずのきにはいないから。

 

 

 

 

「大丈夫じゃない」なんて

うちの子たちに言わせないでね

 

揺らしても1点も上がらないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

 

 

 

ぼくはこんな説教じみたことをいうほど

点数がほしい

 

 

 

 

 

どうかな?