6時間 おそい

 

 

 

 

 

と 高校3年生たちが16時に おいたてられていた。 

 

 

  

 

 

 

すずのきの手洗い場で。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

なぜ追いたてられていたかというと

 

 

 

 

 

勉強していたから。

 

 

毎日 あそびあるいてるわけでもないんだとおもう。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

それぞれ大学で必要そうなことを勉強していた。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

どうせ 勉強して 優位性をつくるなら

もっと もっと 勉強したほうがいい。

 

 

 

 

  

 

 

一夜漬けの天才 って 育ち方はしていないので

 

 

大学にいって 埋もれてしまう。

 

 

  

 

 

  

秀でるなら 少なくとも専門科目くらいは準備をぎちぎちにしていって

 

 

今度の春夏に

いろんな科目にてがまわるようにしておいたほうがいい。

 

 

 

 

  

 

どうせ いまから準備できるものなんて たかがしれてるんだけど

 

 

それでも 準備をぎちぎちにしていったら

 

 

  

 

 

勉強面では それなりに順調なスタートになるはずだ。

 

 

 

   

 

 

  

 

 

 

 

ぼんやり スマホを眺めてる朝の 半分を 自分の未来に投資するのも悪くない。

 

 

  

 

 

  

 

いま 教室で勉強してるっていうことは

 

 

それなりにおもうところがあるはずだからね。

 

  

 

 

 

と 手洗い場で 今週は毎日朝からあけるって 数字の羅列をながめながら話しておいた。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

どうせだったら 朝からはたらく 効果を最大にしたくて

 

 

 

 

半年前には進路がほぼほぼ確定してた 指定校推薦組たちをつかまえておいた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

旅は道連れ   って やつだね     ウフフフフフ