勉強する人はかっこいいし、勉強しない人はださい

 

 

 

勉強できる人がかっこいいんじゃなくて

 

 

 

 

 

そんなのは

 

どうでもいい っていうか 

 

 

 

ただの蓄積なだけで

 

今後は枯れてしまう井戸かもしれないから たいして何もおもわない。

 

 

 

  

 

  

 

でも

 

 

  

 

 

勉強している人には 未来しか感じないし

 

それこそ そういう奇跡をたくさんみてきてるから

 

 

 

期待をもつよね。

 

 

 

 

 

 

わくわくする。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

勉強するする詐欺には つきあわないぼくは

 

勉強しない人には 「弱さのあらわれだな」って突き放すし

 

 

 

 

 

どうにか お茶を濁す気なんてさらさらないから

 

 

どうか 素敵な勉強いがいのものを見つけられますように   なんて ことを言ったりもする。

 

 

  

 

 

 

  

年に1回くらい言ってるかもしれない。

 

 

  

 

 

 

  

 

自動的に高校で勉強の道から逸れるから その前に見つけられるにこしたことないじゃない?

 

 

 

突きつけたりする。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

勉強って できないことに向き合う種目だから

 

 

ほんと きついとき多いんだよね  さきにいけばいくほど。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

勉強する人を かっこいいな とおもってぼくはみてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは学力帯ではなく

 

 

 

 

そんなものは関係なく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に解けない問題に向かっている彼らをかっこいい と心底おもってるし

 

 

 

そうあるべきだ

 

 

 

 

 

 

とも おもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

険しい道だけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強ができるから かっこいいんじゃなくて

 

勉強をしてるから かっこいい。

 

 

 

 

 

 

 

蓄積してきたことがすごいんじゃなくて

 

これから積み上げていきそうだから すごい。

 

 

 

 

 

 

むしろ 今 積み上げてるから すごい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そういっておけば よかったなー と面談後に思ったけど

 

 

 

 

 

 

やっぱり くどすぎるから

 

 

 

そういわなくて ほんと よかった。

 

 

 

 

  

  

 

  

  

 

 

中1たちの英語テストが終わる。

 

 

 

 

 

 

 

あと 17秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

タイムマネジメントがばっちりだった にこり