たまたまだろうけど、社会難化中

 

 

 

↑は市川のとある中学校

 

 

社会の平均点 46.8

 

 

 

 

 

↓は松戸のとある中学校

 

 

 

 

 

たまたまだろうけど

 

社会の平均点 40点代って

 

 

あんまり見たことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県の公立高校入試は 理社に特徴があって

 

文字量が全国TOPクラス↑なんだよね。

 

 

 

 

 

たくさん 対策して 見た瞬間に判別できる子は よく取れるテストになってる。

 

 

 

 

逆に 重視されがちな3科目は 平均が40点台の点が取りづらいテストになっている。

 

 

 

 

どういうふうに勉強をデザインしていくかっていうのは大切だと 心底おもう。

 

 

 

 

 

 

 

ひとまずのゴールをどこに設定するか っていうね。

 

 

 

↑の2人に関していうならば

隅から隅までおぼえる いい刺激になったね。

 

 

まだまだだ。