何も言わないと本命受験後でも勉強に来る

 

 

 

月曜日は休みな って言っといたんだけど

 

土曜日に関しては まったく忘れてた。

 

 

 

 

 

そしたら 来て

何やら英語の勉強をしている。

 

 

 

長文を読んでたから

 

ストップさせて

 

1カ月前によくやっていた 文法の指示をだした。

 

 

 

 

 

何も言わないと来て勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

これが一番の成長なのかもしれないね。

 

 

 

 

本命受験日に もくもくと勉強を続けている 中学3年生はそういないとおもう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味では

 

 

彼もまた 普通ではないんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかやるな

 

 

 

 

  

 

 

 

いつだかの夏期講習に

 

甲子園 夏の大会 県大会の記念Tシャツを着ていた頃が懐かしい。

 

たしか決勝戦をみに行ったんだ。

 

 

 

 

おおきくなっていくもんだ

 

 

 

 

 

 

 

ぼっこぼこに漢字テストをしたのも もしかしたら今日につながっていたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

遠くに進んできたような

 

 

あっという間だったような

 

 

 

  

 

  

 

いずれにしろ

 

今の彼の学力は

 

彼が自分自身で解いて繰り返して積み上げたものだ。

 

 

 

 

 

 

 

今なら 「勉強は自分でするもんだ」

がわかるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

何でも自分ごととして 進んでいってくれるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう

やればできる子

 

 

 

  

 

  

発表に先駆けて

 

 

 

 

2021年1月22日 進学塾すずのき 伊東

 

 

もう2022だね