21:20 「そろそろかえりなー」「明日は寒くなるみたいだから気をつけながらなー」

 

 

 

と まだほとんどの中高生がいる教室に向けて話した。

 

 

 

 

 

 

 

 

はいってすぐそばにいる中3が

 

 

ぼくが話すやいなや

新しいページをめくって 解きはじめた。

 

 

 

 

理科 アイワークプラスという教材の 反復演習で暗記事項をおぼえるページのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中3 つい先週 ぼくに

 

もっとはやく帰りなさい とこっぴどくおこられたばっかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに勉強したいなら 帰って勉強したらいいとおもうんだよね。

 

 

 

 

そう思って 帰らしたんだけど

 

 

 

怒った 次の週 全然こたえてないあたり

 

 

 

たいした執念だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこなくっちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうまでして解きたいなら よかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず苦笑いした

 

 

 

 

 

 

明日 寒いってことは

 

今夜 冷えるはずだから

 

 

 

みんな 気をつけて休もうよね。

 

 

 

 

 

また明日👋