411日間 経過

 

 

 

コロナウィルスを意識しはじめてから400日以上が経ってるんだね。

 

 

 

 

 

生徒たちは この400日でずいぶんと学力を上げたもんだね。

 

 

 

例年より行事が控えめになった400日だけど

 

 

その分 波がすくなく学習に取り組めてると思うよ。

 

 

 

 

 

おとなのほうが 環境への適応が大変だったんだろうね。

 

 

 

 

リスクに脅かされながらの400日。

 

 

 

 

戦時下とは比べようもないけれども

 

心配事が重なった400日だったね。

 

 

 

 

 

 

社会の在り方 っていうものは おもしろいよね。

 

 

 

 

個 と 社会 は対立する概念ではないのかもしれないな

 

 

 

 

個々人がつくりたくてかたちづくられているのが

社会なのかもしれない。

 

 

個の欲求から うみだされてるものなのかも。

 

 

 

 

『社会に属してる』 なんてものは擬制で

 

属さなくていいものに対し

 

わざわざ 『日本』『家族』と定義づけて属してるのは個の欲求なのかもしれないな。

 

 

 

 

 

集団でいたい 社会に属していたい 関係性を持ちたい という本能・プログラムを 認識するための『きっかけ』になるのかもしれないね。

 

 

 

 

分断と調和 

話し合いと闘争

 

 

すべてが次の時代に進むための階段になるのかもしれない。

 

 

 

 

 

思うように生きる

好きなように生きる

 

 

 

そう在りたいな ぼくは

 

 

 

 

 

 

あーはやく 誰かおきないかなー

 

 

6時になった

 

 

 

何でもない朝でさえ、全然思いどおりにならない😝😝