そろばん8段に勝つ小学生たち

 

 

今日は ぼくだけでなく 秋田の俊才にも参加してもらった。

 

 

 

聞いたら 全珠連の8段 だそう。

 

 

 

 

  

 

 

県の代表として化学オリンピックにも出てる人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

なんと なんと

4人が 1分以上の差をつけて勝ってた。

 

 

 

 

 

 

 

問題は 毎日ランダムに変わるものを朝 出力してるから 暗記はできない。

 

 

 

 

 

 

 

大したもんだよ。

 

あまりのあるわり算のスピード は 

純粋にかけ算とひき算のスピードだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たてに25問づつ ならんでるんだけど

 

2列目の少しで

 

「終わりました!」

 

って聞こえた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

次々に聞こえる

 

「終わりました!!(まだですかいとうさん??ん-???)」

 

 

に頼もしいような 面白くないような 複雑な気持ちにさせられた。

 

 

 

  

絶対 いつもより 「終わりました」 に力が入ってたよね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5分台で 充分はやいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

かけ算とひき算の計算スピード向上は

 

夏の成果のひとつだよね