コーラのペットボトルに中身が70%入っています。中身を 大きめ計量カップにうつしかえたら840mlでした。満タンのペットボトルにはどのくらいのコーラが入っていたでしょう?

 

 

あんまり演習しないと中学生【方程式の利用】【理科:計算全般】高校理科で 非常にくるしいことになるザ文章題 ワリアイ だ。

 

5年生の2学期。

 

 

 

 

 

答えは

 

840÷0.7

 

で出すんだよね。

 

 

 

 

くらべられる量÷小数 って 引っかかりポイントがいっぱいあるよね。ピンとこないんだよ。

 

 

 

 

 

ぼくは こう教えてる。

 

 

70%は何ml?

 

 

 

そう。 840ml。

 

 

 

 

 

じゃぁ 1%は何ml?

 

 

 

 

そう 840mlを70でわる。

 

 

 

 

筆算な

 

 

 

遅い暗算より 誰よりも速い筆算な

 

 

 

 

 

で 1% は12ml ってわかるじゃん!

 

 

 

 

1% が12ml   100%は?

 

 

 

 

 

 

 

  

840÷70×100な

そうすると もとあったコーラがでるんだよな

 

 

 

 

 

ここ㌽なんだけど

÷70 って   ÷70/1じゃん    ×1/70と同じなんだよな

 

 

 

 

そうなると

 

 

840×1/70×100じゃん

 

 

これって

 

 

840×100/70

とおんなじなんだよね

 

 

 

 

ほんとに 後ろシュッとしちゃっていいのか

840 を 2

70 を 3

100 を 6 ってかんたんな数におきかえて考えると

 

 

2 × 1/3 × 6 = 2/3 × 6 で   12/3 だから 4じゃん。

 

 

 

2 × 6/3 = 12/3 じゃん。

 

 

 

 

かけ算って かけ算だけだと計算の順番かえても答えおんなじなのよ。

 

 

 

このかけ算の順番 かえていいのと

÷70 って   ÷70/1で   ×1/70にかえるのが

 

☆ポイントな。

 

 

 

 

 

 

840×100/70ってさ 

840÷70/100とおんなじじゃん。

 

 

 

 

 

840÷0.7ってさ

 

 

コーラのペットボトルに中身が70%入っています。中身を 大きめ計量カップにうつしかえたら840mlでした。満タンのペットボトルにはどのくらいのコーラが入っていたでしょう?

 

 

 

840mlを70でわって 1%を出すの

 

そいで 100倍して もともとのコーラ100% を出すんだよ。

 

 

 

840÷70×100と一緒。

 

840×100/70と一緒。

 

840÷70/100と一緒。

 

 

 

 

○○なら 別にむずかしくないよ

70でわって 100倍すんのよ 高速で。

 

 

3-4回 くりかえせばできるようになるから。

 

 

 

 

ほら もう1回 自分でやってみ