遠くをめがけていくことが大切とおもう

 

 

 

 

 

じゃ どこに?  って話だし

 

子どもたちにそんな話をしてもけむたがられるわけだけど

 

 

 

 

 

 

 

学校のワークのような ほんとにごくごく目の前のことにフォーカスすることも

 

遠くに進んでいくことも

 

 

 

 

 

 

どっちも大切だな と 

さっきサイエンスゲーツ終わりに

とある講演を聞いて 思った次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたら 視線が遠くに向くのかなー  と 目の前にいる小5のふたりにおもったりした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

最近は 戦争について考える時間が多くなってきた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に一緒に実験しにきてくれた小2が さっそく参加してくれるみたいだ。

 

 

目の前のことを 大切にしながら

 

 

 

前に前に 毎日前に 進んでいきたいとおもう。