何やら理系な朝ですな

 

 

 

今朝は9時からOPENなすずのき。

 

 

 

祝日もここぞとばかりに朝からあけるすずのき

 

本来 第5週は定休日としてる。

 

 

 

 

 

なので 今日も明日も ぼくがどれだけ点がほしいのかを本人たちにみせるチャンスだ。

 

 

 

 

 

 

 

というのもそうなんだけど

 

 

声かけしても音読しないのとおんなじで

 

声かけしても勉強しないんだよね

 

 

 

 

 

 

声かけだけで毎朝ランニングしないのとほぼ同じ

人に言われて律することができるほど 勉強はかんたんなことではないんだよね

 

 

 

  

 

 

1+1をしてるんじゃなくて、解けないのを解けるようにするのが勉強だからね  たいへんだよ そりゃ

 

 

 

  

 

声かけだけでは家では勉強し続けられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家では はかどらない って言ったほうが穏当かな。

 

少なくともぼくが計算にいれることは少ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきに関わるみんなに共通するのは

 

学力を上げる ことだから

 

 

 

やっぱりぼくの生活の中での優先順位 最上位も 学力を上げる ことになりがちだ。

 

 

 

 

今朝の3人とも 理系科目を勉強してたから

 

なんでか理系ばかりだって話をしようと思ったんだけど、ま いっか