やっぱり2週間前だった[むすめの漢検]

 

 

 

書き順とか もはや小3の内容では ぼくが教えられることはないから出る幕もないんだよね。

 

 

 

 

 

 

もっぱら 書道全国大会出場者の書道師範にお任せだ!!

 

 

 

書道については あまりふれてほしくなさそうなんだけど、最近ぼくのブログをみてる様子もないから検閲にはひっかからないだろう。

 

 

 

 

 

今は知らないけど、当時の書道の全国高校生大会って

 

 

都道府県の代表が一堂に介して

 

大きな会場で書いたんだって。

 

 

 

広島だか だった気がするけど

 

たぶん 実力の差を見せつけられたんだろうね

 

あまり深く聞いたことはない。

 

 

ぼくのなかでは 書道で県の代表になったことがあるなんてすごいなー と思ってるんだけど、本人は 顧問の先生が篆刻界の重鎮だったから みたいなことを言ってた。

 

 

 

 

つまが書道師範の資格を取るまでの2~3年で いろいろ書をみに行ったり、書道界の歴史を一問一答したりで 少しだけ知って

 

書の世界は ぼくのなかでは美術 ってことになったから

 

やっぱり トメハネハライ を軽視しがち。

 

 

どうでもいいことだけどぼくは王羲之ではなく顔真卿がいい。きれいな書よりたっぷりしたのがいい。さらにどうでもいいことだけど絵なら若冲より蕭白がいい。うん。蕭白はいい。人からはずれちゃった何かが描いて気がする。映画館も美術館も博物館も動物園も行きたいね。うん。ツキノワグマとヒグマならヒグマだ。時期はずれでも上野では立ち上がって背中をこすってるヒグマにあえるかもしれない。十数メートル上から見てても身の毛がよだつ大きさを感じられる。ふと思い出したから、ついでに比べておくとB.E.キングとB.B.クィーンズなら、ぼくはスタンドバイミー、むすこはおどるポンポコリンだ。どちらも父がギターで歌う。味はある。読んでるかもしれないから言っておくけどスタンドバイミーに味を出していいのはジョン・レノンだけだ。だからおしゃもじくんにはB.B.クィーンズを聴かせてあげてほしい。昨日も歌わされた。

 

 

 

 

 

 

 

話をもどそう。むすこはスシキングというDVDをみてるから、車内で暇をもてあましてる。

 

 

 

 

 

漢字の話だった。トメハネハライ だね。

 

 

  

師範の話を拝聴してると

それすらできなければ 何ができますか???? 

ってことらしいんだけどね。

 

 

 

 

すずのきのご挨拶と同じだね。

 

文化 だね。

 

 

 

 

 

 

ま おじょうさま

 

得意になるにこしたことはないですわよ。

 

 

 

部首から推測して 言葉をつかんでいくのは 読解で大切なポイントだからね。

 

 

 

ようがすようがす