2週間後のテストのために燃焼できる人間は ごくわずか

 

 

 

 

ごくわずかなんだよ。実際。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに学力が高い人だって

 

 

一ヶ月後に勉強してるかなんて

 

全然 不確かなんだよ。実際。 

 

 

 

 

 

勉強の習慣は すぐに消えてなくなってしまうもの。

 

 

 

自転車のように 自分でこぎ続けなければ

 

ペダルを止めちゃったら、回転はとまっちゃうんだよ。

 

 

 

 

ぼくの感覚では 自転車よりも止まりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

勉強し続けるのなんて 奇跡みたいなもんなんだよ 実際。

 

 

 

 

2週間 頑張り続ける方法?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 勉強することだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで充分だし

 

たいていの場合 それしかできないから。

 

 

 

 

 

昨日 3人の高校生には 「月火水が勝負 この3日でふれな」

 

 

そう言っといた。 

 

 

「そうすれば残りの4日間 そのフォローして」「この一週間がっちりいければ、次の一週間はめちゃくちゃ追えるだろ」

 

 

そう言っといた。

 

 

 

 

 

 

 

 

根拠?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でそう言い聞かせられれば それが根拠になるでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

今日

 

 

今日こそが大切な1日。

 

 

 

勉強習慣や勉強計画は とても はかないものだから

今に集中してるくらいで

ちょうどいいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

計画にとらわれて、勉強が手についていないと鬼に笑われちゃうよ👹

 

 

 

なんてね