今日も期末テストをつかって鍛えるのみ

 

 

 

 

 

『自分で読み解けるように』

『優先順位をつけれるように』

 

 

たくさん学習するなかで 能力を伸ばしていく。

 

 

 

 

 

鍛えるのみ

 

 

 

 

 

 

  

土俵にすら上がれない人をたくさんみてきたから

土俵に上げることの難しさもたくさんみてきた。

 

 

 

 

自分で例題・解説を読めるように

自分で優先順位をつけれるように

 

 

 

 

 

当然 すっごくたくさん勉強しなきゃ 読み解くような勉強はできるようにならない。

 

 

 

 

勉強量以外にも  この2つができるようになるためには いろいろな能力が必要。

 

 

 

 

それは それぞれが勉強体験の中で発見していってくれたらいい。

 

 

 

 

定期テストなんて

格好の伸びどころ。

 

 

勉強の仕方 時間の使い方について 深く考えて実行したらいい。

 

 

 

 

 

ぼくの中では これが一番 土俵に上がれない人を減らす方法。

 

 

あと どこまで伸びるかはわからないけどね。

 

  

 

 

 

行った先に行き止まりが多い勉強なんて

 

そんなのするくらいなら本読んでマンガ読んでゴロゴロしてるほうがいいよ。

 

 

 

 

 

 

個人的には 強く強くそうおもう。

 

 

いきどまりで困る顔をしてる高校生に

かける言葉なんてないんだよ。

 

 

 

 

 

 

ぼくは そういう現場にたちあいたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は大切。

 

 

 

上にいくほど

言い訳が減ってくから。

 

 

 

 

勉強をがんばると、かっこよくなれるとおもう。

 

 

 

 

今日も鍛えよう