久々に一律の宿題をかしてみた結果...

 

 

 

 

全員 午前中にがんばってきたみたいだ。

 

 

 

やっていない人を詰めてる場合ではないので

 

中1だけ 書いてきたか確認した。

 

 

 

 

昨日の帰りがけに配ったから

 

今日の午前中に 勉強できたということなんだとおもう。

 

 

 

 

  

テスト前は 自分で決めて 自分の裁量の中で学ぶべきなんだけど

 

どうしても家で勉強させたくて 禁じ手を使ってしまった。

 

 

 

 

みんな 乗り越えられて何よりだよ。

 

 

 

 

 

 

よくがんばった。

 

 

 

 

 

 

課題を出すからには 必ずやり遂げさせないと。

しかも 意味のあるかたち 点数につながるかたちで。

 

 

 

 

塾の宿題で答えをうつす時間 なんていうのは 人生で何にもかえられないムダな時間だと思ってるから

 

あまり宿題を出さないようにしてるけど

 

 

  

 

こうして まともに乗り越えてくれると 出したくなる。

 

 

  

 

  

 

  

 

(出さないけどね)

 

 

 

ここから×をどう大切にしていくかは それぞれが判断するようにしてるんだけど

 

すぐ引っ込める人もいれば

 

関連ページを学習する人もいる。

 

 

 

 

関連ページを学習してる人を ほめれば それで他の子に取るべき行動を教えてあげられるんだけど

 

 

そこは 

 

 

たぶん

 

 

 

  

 

 

つまづいた方がいいポイント。

 

 

 

 

課題には意味があり

こなすだけでは無価値どころか時間の無駄なことを知るといい。

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんて膨大な失敗の上に 成り立つんじゃないかな。

 

 

 

 

  

効率のいい学習はつきっきりなら出来るけど

 

それだと 結局 行き止まりになる可能性が跳ね上がっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開成の 1/3 しか 東大に進まないんだよ

 

 

 

勉強には いかに行き止まりが多いかってことなんだと勝手におもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの高校でもどこの大学でもどこの会社でもいいんだけど

 

すずのきの人たちには ぜひぜひ行き止まりにみえる壁を突破し続けてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化し続けなければ 成長したことにはならない

学力向上あるのみ