年金振込通知書の印刷誤りについて

 

 

という題名から何を想像するだろうか?

 

 

 

 

 

「論説文は 題名から内容を推測することで 読みを深めるんよ」と中2に今日 話したんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなことを思いうかべるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印刷の誤りについて 謝罪かね?

 

 

 

 

印刷費 無駄にしてしまいました  って。

 

 

 

 

 

 

 

 

別の人 97万人に送っちゃったんだって。

 

 

 

 

 

 

誤送ではなくて

 

誤印刷なんだね。

 

 

 

 

勉強した学力を、ことば遊びにつかうのって

 

どういう気分なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

この発表をゆるす文化だから

 

減らないよね、社会保険庁のときから。

 

 

 

 

年金制度にしろ

この1年半におよぶ行動制限にしろ

 

 

 

割をくってるのは若者なのかもしれないよ。日本は。

 

 

 

いまは しっかりと見て、知識をたくわえて

 

 

18歳になったら 投票し続けるんだよ。

 

 

 

 

すりかえられ続けるからね。