冬の朝は 何の勉強からスタートがいいか…

 

 

 

秋の朝 6時から大激論

 

 

 

条件整理か 図形センスか

 

仮説思考か 数量感覚か

 

 

 

 

 

小学生の冬期講習

漢字&100マス計算の前

 

 

 

みんなが各自の進捗に応じて取り組みやすい脳の準備体操は何がいいのか

 

について。

 

 

 

 

英単語にすると進捗のひらき方がすごくなるし

 

社会にしても興味がまだもてない子は 朝からつまづくことになる。

 

 

 

 

小学生をどう伸ばしたいか 

 

 

 

目指す先は『自分で考える人』『伸び続ける人』なのだけど

 

 

どうやって好奇心を育てていくのかは 横内・伊東で様々 激論を交わしながら その時々 最善を探ってる。

 

 

 

 

 

朝となく夜となく

 

可能性のかたまり

すずのき小学生 それぞれが

 

どう伸びていきそうか

どこまでは確実性をもたせたいか

 

 

どういう道順がよさそうか

 

 

そんなことを話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

休みの日の朝は はかどるものから 手が動くものからが いいんだろうね-