『日本の歴史』結構覚えてきた‼︎‼︎

 

 

 

らしい。

 

 

 

 

 

先週 金曜日から歴史のインプットを集中的にしているむすめ。

 

 

 

 

普段 そんなに社会によせて勉強することがないけど

 

 

 

一向に  まんが『日本の歴史』をすすんで読む気配がないから

 

 

いったん集中して歴史を読み込む期間を1週間つくった。

 

 

 

で昨日が5日目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平安時代まで つまがチェックしてみたら

 

8割 のできらしい。

 

 

 

 

 

武士の時代  明治以降  この2つを確認してみないといけないけど

 

 

さらっとしたテキストではあるものの 8割流れと超重要用語&人物がいったん頭に入っていれば

 

『日本の歴史』も読み進むことだろう。

 

 

 

 

 

 

歴史 は ストーリーを楽しむ世界のものだから

 

何度も周回を重ねたり、いろんなパターンのまんがをみながら、角度をかえつつ勝手に身につけていってくれるのが1番たのしめるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、むすこは

 

 

3日前 19ページまで進んだのに

昨日までの2日で 3ページ。

 

 

 

 

 

 

大苦戦中。

 

 

進まない進めない。

 

すぐに眠る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいからいいんだけどね

 

 

 

 

 

プラネタリウム….今年最後かな 。 天体の距離の測り方がテーマでぼくには激ムズだった..

   

 

とはいかない。

 

 

 

 

 

今日はがんばらせよう。