がんばるようにしむけてるけど、「よくがんばってるよね」

 

 

 

つまと話してて。

 

 

 

 

 

 

 

つまがむすめと話してて

 

 

むすめがむすこに教えるときに

 

 

ヒントを出すくらいにしないとね

 

 

 

 

と言ってたらしい。

 

 

 

 

 

 

ガチガチに

 

小学校の算数は自分で理解する力を身につけようね

 

 

 

と育ててる。

 

 

 

 

 

1問に数時間かかって何かの予定を諦めても

 

(今はもう見ないけど)泣いてくじけても

 

 

自分でページをふり返って考えれば 答えまでたどりつける。

 

 

たどりつけるまで 考え抜いて 何度もチャレンジする。

 

 

 

 

 

と してる。

 

 

 

 

 

『幼少期の一定期間 何かに没頭する経験』 は 誰しもが持つ訳ではないから

 

 

教育課程を使って ねばり抜くという勉強方法が

 

『深い集中と思考力を生み出す』再現性が高い方法なんではないかな と思ってる。

 

 

 

 

 

 

『自分で見つけられなければ何かスッキリしないな』というこだわりを持てたとしたなら

 

勉強にとって

それはとてもいい原動力になるだろう。

 

 

 

 

 

思想教育みたいなもんだね

 

 

 

いずれハンドリングは効かなくなるだろうから

 

その日まで

 

締めつけすぎず 自分で道を進んでいる感を演出しながら

 

たゆまずに引いていこう。

 

 

 

 

今週も 一歩一歩 🌱