ヒノアタイ

 

 

あ :  い

 

 

この場合のヒノアタイは あ/い

 

 

 

 

 

比を使うとき、知りたいのは 『どちらかの数がどういう数なのか』

ということ。

 

 

 

 

好みのオーロラソースさがし

 

 

 

 

マヨネーズを入れる量を 5

ケチャップを入れる量を 2でためすとして

 

 

 

 

 

マヨネーズをいれる分量を決めるとき

 

 

全体が7で そのうちの5がマヨネーズと考えるのではなく

 

 

5 : 2

 

 

の分量を混ぜるから

 

 

 

「マヨネーズは 右側の 5/2倍(2.5倍)だな」

 

 

と考えるのが ヒノアタイ。

 

 

 

基準は全体 ではなく

基準はケチャップ

 

基準は右側

 

 

 

 

マヨネーズはケチャップの5/2倍(2.5倍)だから

「ケチャップ1杯なら マヨネーズは2.5杯だな」

と考える。

 

 

 

 

 

もちろん 5杯と2杯から 割ったりかけたりでもいいし、全体×5/7でもいいんだけど

 

 

 

使える量がマックのポテト用ケチャップと決まってるとき、マヨネーズの量を考えるとしたらヒノアタイを使ってるかもしれない。

 

 

 

 

決めたいのは

マヨネーズの量

 

 

ケチャップに対して 何倍の量にしたらいいの?

 

 

マヨ  :  ケチャ

 

 

 

 

マヨ/ケチャ倍

 

これがヒノアタイ。

 

 

 

 

全体に対しての割合ではなくて

ケチャップ(右側)に対しての割合なんだよね。

 

 

 

比を使うとき たいてい 知りたい数値はどちらかだけなんだよね。