今日はキッズBEEトライアルの日

 

 

キッズBEEというのは 算数オリンピックの低学年(小1から小3)版。

 

 

トライアルが全国各地であって、そのあと夏休みにファイナルがある。

 

 

 

 

むすめは去年 たぶんボーダーの10点下くらい。平均点だった。

 

 

 

 

  

10点下っていうと おしいなっていう気持ちにはならなかった。

 

 

で 今日はそのトライアルの日。

 

 

  

 

 

 

そのために1年間 鍛えぬいてきた!  ってわけではないんだけど

 

 

ファイナルに進んだら、かっこいいなー とは去年からずっとおもってる。

 

 

 

  

 

なんせ 問題が難しい。

 

 

  

 

 

 

どう対策したものかわかりづらいのが 難しさにさらに拍車をかけている。

 

 

 

 

去年受けたときのぼくなりの結論は、『数に親しむこと』だった。

 

 

 

 

数字に強くなること。書き出すのも 頭の中で転がすのもそう。

算数をたくさんやっていくことが大切だな と感じた。

 

 

 

もちろん図形は図形で大切だし、思考力系の問題により多くふれた方がいいとはおもうんだけど

 

図形はともかくとして、思考力系の問題は消化時間が膨大にかかる。

 

  

 

 

 

『ヒントをださずに自分で考える』を徹底したいむすめ@すずのきでは 時間は確保できても演習量が不足する。

 

何かキッズBEE向けの対策をしようとすると 

他の算数だったり、さらにその他の科目は 完全におざなりになる。

 

 

 

 

 

  

ということで 数に親しんでいればいい ってことでこの1年間は進んできた。

 

 

 

 

 

英検が2週間前にあって そこから過去問だったり 去年なおしが終わってなかった問題だったりにふれて 今日。

 

 

 

 

  

 

 

正直、手ごたえや見通しはまるでないんだけど

 

どのくらい楽しみながらテストを受けるのか 楽しみ。

 

 

 

  

 

 

 

1年間経過したけど

 

問題の正答率に 大きな成長はたぶんなくて

 

 

 

まだまだ高確率で条件を読み飛ばすし

書き出しもあまいし

おそいし

 

図形も転がせない。

 

 

 

 

 

  

ひとつだけ成長したなっておもったのは

 

 

解説がさらさら読めるようになったこと。

 

 

 

  

キッズBEEの解説は 読んでもむずかしいんだけど

 

そこのほとんどを自分で読めるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

すくなくともこの2週間 ぼくはひとつも解説してない。

 

 

 

 

 

 

ということで

 

きっと 力をつけた!  ってことで 会場に行ってみようとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

朝は 『手順をたどることの確認』なのか ちゃーはんをつくっていました。

 

 

 

平和な日曜日です