今日は『小学4年生』キックオフの日

 

 

 

ほーぷ3年生 のドリルなおしが終わったむすこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

国語は国語ですすめるんだけど

 

算数も粛々とすすめていきたい。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ただ

少しだけ文字が多くなって

 

読むのがきつくなることが予想される。

 

  

 

 

 

 

 

それでも読ませたい。

 

 

 

 

読んで考えさせたい。伸びるうちに伸び伸び育てたい。

 

 

  

 

 

  

 

でも  うんざりするのも 目にうかぶ。

 

 

  

 

 

  

3年生の復習はこれ以上はやりたくない。ぼくはあまり反復がすきではない。意欲を失う要因になるからテストに追われていない限りあまり反復はしたくない。

 

 

 

 

まして 小学校の算数はスパイラル。

 

4年をふつうに進めていけばいい。

 

 

 

 

  

 

でも 文字が少しだけ多い……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5歳と4か月たっていない

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

朝の時間は ほーぷでなくて

算数ラボを採用してみようとおもう。

 

 

 

 

 

 

ちょうど 教室でも『図形編』を使いはじめたから

 

級はちがうけどむすこにも使ってみよう。

 

 

 

 

 

  

 

ステージ1 50題 ステージ2 40題
ステージ3 30題  チャレンジ8題  の計128題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま 30分やってみたら 22題すすんだ。

 

 

ステージ3とチャレンジは こうすいすいとはいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほーぷの算数4年生も がしがし進んでいこうとおもう。

 

抽象的なところが出てくるし 積み残しが残りやすい ぼくの中で1番小学生が分岐する学年だ。

 

 

 

読んで考えて 間違えて戻って 読んで考えなおして 

 

 

育てていきたい。