直前は『点を取る』ことを目指すべき

 

 

生活においてね。

 

 

 

あとのことは どうでもいい とまでは言わないけど

 

 

優先順位を それまでより上げたほうがいい。

 

 

  

 

  

 

どこまで押し上げるかは 人それぞれだけど

 

 

 

ぼくは 教室の空気の温度が上がるようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最上位を走るような 高校生と

 

分数計算があやしい 中学生が

 

 

机を並べているのがすずのき。

 

 

 

 

 

 

多様性があるようにみえる。

 

学年も学力レベルも入り乱れているところでの空気づくりだから 少し難しい。

 

 

難しいんだけど だれもがその人自身でいれるともいえるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

 

多様性があるようにみえるけど

 

 

 

通ってる全員が 

がんばりやさん

 

 

という共通項を持ってるんだね。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

やっぱり 異質だとはおもう。

 

 

テスト前は 点をめざしたほうがいい。その方が学力も点も伸びる。