14時からはじめて 5時間経過

 

 

 

特に 変わった様子はない 中学生たち。

 

 

 

 

家で勉強していたら

 

 

 

ぐっだぐだになってるだろうけど

 

 

 

何より

まわりの中高生が放つ雰囲気が

ピーンとしてるし

 

 

たくさん勉強するという志向性で これまで鍛えてきてる。

 

 

 

 

座りはじめの子は そりゃ2時間も頭をひねってるとガクガクしてくるけど

 

それは 前頭葉と脊柱起立筋が 強くない訳で

 

鍛えていけば 2時間くらい どうってことない。

  

 

 

 

息を抜くタイミングは難しいんだけどね。

 

同じ時間でも 勉強する量は その人それぞれではある。

 

 

 

  

 

もう少し散歩やストレッチをしだすと

 

ぼくも安心するんだけど

 

あまりそういう子は多くない。

 

 

 

まわりの目が気になるのかもしれない。

 

 

 

もちろん 自分で手を洗ったり 顔を洗ったり ロッカーに歩いて行ったり

 

いろいろしてる人もいる。

 

 

 

 

  

「いつでも散歩してきなー」とは言ってるけど

 

 

実際は どちらでもいい。

 

 

 

 

 

 

家で グダグダされるよりは 活字に向かって脳を動かしてるほうがいい。

 

ぼくは

中高生が動画やゲームに1日数時間費やすことは反対する立場にいる。

中毒性のあるものだからね

 

 

ただ、寝床はグダグダするところではある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5時間経ったからね

 

刺激をいれよう。

 

 

  

 

30分 手の運動をしよう。

 

 

  

漢字でも 英単語でも

 

 

書く!

 

 

書くスピードは 学力の基本

 

 

テスト前っていうのは 能力を伸ばせる いい機会だから有効活用していこうね

 

  

  

 

 

 

さ はじめよう