「数学で急げなければ何の科目も急げない」

 

 

中1 男子を3人集めてそんなはなしをした。

 

 

数学がきらいではなくて

 

数学が一番やりやすい科目の3人。

 

 

 

英語や国語に時間をかけないといけない3人。

 

 

 

 

  

なので

 

 

 

数学をいそがないと他の科目を勉強する時間がつくれないことと

 

何周かしないとおぼえないんだから 応用問題をとばして 急ぐようにつたえた。

 

 

 

1人は 方程式と比例反比例

 

本人の見立てでは7時間

 

 

 

1人は 比例反比例と平面図形

 

本人の見立てでは4時間

 

 

 

もう1人には 2周目をやっていたので

 

2年生テキストをわたした。

 

 

 

 

実際に何時間かかるかはわからないけど

 

1周目の2名には 期日は伝えておいた。

 

 

 

2人とも今日明日で終わる見積だから

 

バッファをとって土曜日 と伝えてある。

 

 

 

 

 

確実に終わらせきれるだろう。

 

 

 

  

 

今週 一番モチベーションを保ちやすい数学を引っ張って

 

来週は 数学の反復と英語

 

 

 

もちろんいつもの国語は並行してはしらせる。

 

 

 

  

 

8月後半は その復習。

 

 

 

 

 

これである程度 固まるはず。

 

 

 

 

 

平面図形で作図までいけば あとは空間図形とデータだから

 

ぐっと工数は少なくなる。

 

 

 

 

 

ここ3日を走らせられるかが勝負どこだけど

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

たぶん 大丈夫だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らが活躍してこそのすずのき中等部。

 

 

 

 

 

  

 

 

中高部全体の牽引役にしようとしていることはぼくだけの秘密なのであr。