勉強時間 99分59秒を超えて

 

 

 

いまは

 

 

26.5㍑の水を3㍑ずつバケツに入れます。

3㍑入りのバケツは何はいできて、何㍑あまるでしょうか。

 

 

 

 

という問題の

 

無限地獄

にはまってる。

 

 

 

 

計算はできるので

 

ひと言ヒントをわたせば イチゲキ とおもう。

 

問題文を読むときに 何はいのんで を強調しさえすれば気づくとおもう。

 

 

 

 

 

ただ ぼくがおもうに

 

 

この壁にねばれるように育てるか

できるまで自分で探させるか

 

いつか いつかと先送りして 手助けするかで

 

 

 

全然 勉強適性が変わっていく。

 

 

 

 

思考させる

 

 

教科学習はこれをさせるのがカンタン。

 

 

 

 

 

できるまでねばれるように育てることが 鍵

 

 

ここを自分で気づくまで待つのが 教育なんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

乗り越えるまで 待つ

乗り越えられると 信じる

 

 

 

 

 

これを書いてる途中 結局 20分くらいかけて自分で正答した。検算したら気づいたそう。涙が出た。ぼくのね。