小さい頃に 勉強がどれだけ大切か すり込めるかだと思う

 

 

面談をしていて思った。

 

 

 

5科目で約60点上がったから

 

これから どう伸ばすか ってとこだと思うんだ。

 

 

 

  

ぼくは塾をしているから 

そこでゆるめる理由がまるでわからなくて

 

さらに強める勝負所とおもった。

 

 

  

 

 

勉強をゆるめる理由は聞かなかった。

 

 

20分ほど テストの話や勉強への取り組み方を話した後だったから

 

なんだか拍子抜けしてしまって理由はどうでもよかった。

 

 

 

 

本人やご家族にとって 勉強よりも大切なものがあるか

 

もっと伸びる環境を見つけたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく前者なんだろう。

 

 

 

 

すずのきは たくさん勉強するのをコンセプトにしている塾。

 

家で勉強がはかどる中高生は 少ないから

ぼくの目の前で勉強するシステム。

 

 

 

動画を見る時間と ぼーっっとする時間と テレビを見る時間と SNSにふれる時間と ゲームをする時間を奪ってるとおもう。

 

 

 

それを 勉強がはかどる時間にかえている。

 

 

 

 

 

 

むすめ や むすこに接してるのと同じように 

 

勉強は大切

息を吸うように勉強

 

と すずのきでは接してる。

 

 

 

家でのことは念力が及ばないから知らないけど、すずのきでは バチバチに集中させている。

 

 

 

すずのきの机に座っても なお勉強したくない空気を出す人は 『来るところ間違えてますよ』 と伝えてる。

 

 

すずのきの空間にいる限り 最優先は勉強。

 

 

 

 

 

 

 

 

小中高生にとって のんびりすごす時間やゲームが最優先なら すずのきは向いていない。

 

 

 

勉強する自分を大切にできない人もおすすめしないし

 

勉強するわが子にセーブをかける保護者にもおすすめしない。

 

 

少なくとも 学力上位層になるのは難しいとおもう。

 

 

 

 

 

 

健康は大切だ

 

 

 

 

  

成長期に

 

前頭前野を鍛えることも 人生ではとても大切なこととおもう。

 

 

 

 

 

 

勉強しすぎて 倒れた人はすずのきにはいないし

 

 

そもそも すずのきの子たちを集団でみたとき どこの塾の上位層クラスよりも睡眠時間が長いはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強をする自分を大切にできないなら

仕方ない

 

 

 

 

  

 

 

それは 今まで培ってきた価値観だから。

 

 

 

 

ぼくにはどうすることもできない。

 

 

 

 

 

ブレーキのかけどころが学力にあらわれる

集合時間が学力にあらわれる

 

 

 

 

結局 どれだけ勉強を大切に思えるかどうか。

勉強は甘くもちょろくもないし だからって可哀相なものでもない。

 

今日をつくって 明日を拓いていく 希望のひとつだとぼくは想ってる