ということで

 

 

 

昨日は ひさびさに連休明けを経験して

 

おおいに2年前までを思い出すことがあった1日でした。

 

 

 

 

 

6月は毎日 すずのきをあけるわけですが

 

 

結局 そういうことだよな  と改めておもう次第です。

 

 

 

 

 

家でつきっきりに勉強をみれるなら それはそれでいいんだとおもいますが

 

 

本当に大切な 高校生 で

 

そのスタイルが通じるのか といったら

 

そうではないでしょう。

 

 

 

 

『高校生になれば 自分で家で学習できるようになる』

 

 

 

 

いとうはそうは考えていません。はかどる勉強をたくさんできる人はレアケースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん送り出してください。

 

どのくらい勉強するか は とてもとても大切なことです。

 

 

 

 

課題で引きずりまわすことならできますが、家ではかどる勉強をさせるには 遠隔のカメラでもつけない限り難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない学習量で身につけられるものなど たかが知れています。

 

大学受験では 一切通用しません。

 

 

 

 

 

言われてする勉強では 計画する力もやりきる力もろくにつきません。

 

高校生の定期テストですら 沈むでしょう。

 

 

 

送り出してください。

 

 

 

勉強で ひらける扉

勉強で 身につけられる力

 

 

そういうものは確かにあると思います。

 

 

 

 

 

送り出してください

 

 

 

 

 

テスト前だけとか 受験前だけとか

ほんと意味ないですからね

 

 

 

 

それで抜いていけるほど優秀なら

とっくに優秀だとおもいます。

 

 

 

 

 

高校生が進路にくるしむのを見てきて

 

勉強し続ける人になることこそ 小中学生で大切なことなんだなと

 

すずのきは考えています。

 

 

 

 

 

まずは 送り出してください。

 

 

 

それは おうちの人にしかできないことだとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの休日

 

たくさんはかどる勉強

 

できましたか?

 

 

休日にできないものが、平日にできるとお思いですか?

 

 

 

勉強は すごくがんばりを積み重ねないと 『できる』ようにはならないとおもいますよ。

 

 

 

 

今日も がんばりましょうね