この2日 あけましておめでとう

 

 

と ひとことも発さないで生徒たちとは接してた。

 

 

 

ぼくら塾の講師は 入試が終わったら 明けましてなんだ みたいなことではなく

 

 

 

人数の少ない2日と3日に

すずのきで正月気分を出すと それは勉強への温度を1度下げることにつながると判断した。

 

 

 

 

今日あたりはいいだろうか

 

 

 

 

 

いや 中高部は必要ないだろうね。

 

いつもと同じく勉強してくれたらいい。

 

日常の中に勉強を溶かしていって頭がよくなっていってくれたらいい。

 

 

 

 

久しぶりの子も空気にのまれて たんと勉強したらいい。

 

 

 

 

久しぶりなので 少しあばれる君もいるだろうけど

 

今日は多目にみてあげよう。

 

 

 

油をさす1日 そのくらいの心持ちでみていこう。