そういえば むすめの勉強は

 

 

5年生 単位あたりの量で詰まってた。

 

 

 

昨日の夜 聞いたら 「3がむずかしいんだよー」

 

と言ってたから

 

「ほんと おそいんだね」

 

とさらっとぐさっと言っといた。

 

 

 

 

おそいときには おそいことを伝えてる。

 

 

 

ここで難しいのが 誰とくらべて というところで、大人とくらべるのは酷だよね。

 

 

 

 

そのさじ加減は プロとしてのレベルなんだろうから なんとも言えない。

 

 

 

 

ぼくはゴールからの逆算ではなく、同学年の他の人との比較でもなく、その人のいま 持ってるだろう力と比較しながら 声をかけてる。

 

 

 

 

 

話がそれたね

 

控室にいたら もう小学生がきた

 

13:23

 

 

 

ちょぃはやいな

 

 

 

なんだっけ   

 

 

むすめ

 

 

 

 

そうそう 朝 起こして 進めさせた。

 

次は 去年の大改定で6年生からおりてきた『速さ』そして『割合』

 

 

一周目は右側 10数ページ分。

 

 

 

 

 

今日は学童だけど、3連休で力をつけられると順調のようにおもう。