9:39 中3講座開始

 

 

といっても 何をするわけでもなく

 

 

個々に勉強をはじめてる。

 

 

中3が入試の裏で

 

ただ自分の勉強をするだけの会。

 

 

 

小規模なので おじいちゃん気分だ。

 

 

 

 

 

1点上乗せするために こつこつこつこつ

 

 

 

 

その1点に 何の価値が??

 

 

そんなことを言い始めたら 勉強なんて進みっこない。

 

 

 

 

 

 

こつこつこつこつ

 

 

 

  

 

  

 

今日の一歩に集中しきる

 

 

深く深く 集中しきる

 

 

  

 

  

 

 

多くのご家庭と勉強に関して 一喜一憂してきて

 

最近は

そんなもんなんじゃないかなと

 

 

中学受験の上の方や 大学受験の上の方は

こつこつこつこつ重ねきれるかどうか 

 

 

そこにかかってて

 

 

 

それがあまりにも稀有なことなんだとおもうようになってきた。

 

 

 

高校受験?

 

 

 

 

 

 

人の3倍努力すれば成功するから

 

人の倍速く解いて 人の倍効率良く進めれば 

 

4倍で成功するよ。

 

 

 

  

 

結果にこだわって 点の伸ばし方にこつこつ改善を積みかさねる

そうすれば あるとき 点は伸びてくよ。

 

 

 

  

 

点が伸びるまで 改善を積み重ねられるか

 

そこが『鍵』なんだよ。

 

 

 

 

  

根気が大切

 

 

 

 

それは つくづくおもうよね。

 

 

 

 

 

 

改善する工夫 と 根気

 

 

  

これさえ持ってれば 競争心はそんなに関係ないとおもう。

 

 

 

 

 

何のはなしだっけ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ま いっか

 

 

 

 

 

 

1月15日

天気いいので こっそり中3と勉強はじめてますずのき